あれもこれも

バンドを組んでいます

沙耶の唄

今日は退勤後にsonosheetのライブを観に行った。
いろんなバンドマンもいたりして、すげえなと思いつつ、来月観に行くマンホリのシオノくんがいたので少しお話した。あとアートシアターギルドのギターの人とも少しお話した。雄飛君のGWのバーベキューに今年こそは行こうと思った。とりあえずそこでお会いしましょうという話で終わった。

で、たった今4:37分に帰宅してブログを書いているバカである。
ライブが終わったあと知り合い達と12時くらいまで飲んだ。ここまではよかったんだ。普通に楽しくわいわい飲んだ。
しかし、僕は終電があるにもかかわらず新代田の知人のいえに桂田5の仁さんとうんこぶりぶりまんのごえさんと突入した。
色々な男ならではのくだらない話をして結局みんな3時前くらいに寝始めた。
仁さんは即効で寝息をたて始めた。エセ不眠症だったのか。悲しくなった。
僕は不眠症なので目がギンギン。薬もなく、全く寝られないので歩いて新代田から帰ることにした。と言っても歩いて帰れる距離ではない。

メンソールのタバコを吸って目を覚ましながら新代田から高井戸までふんばって歩いた。途中明大前らへんで赤信号で止まっているタクシーがあったのでドアをコンコンっとノックしたが、見事に無視され素通りされた。僕はなんなんだろう‥‥

深夜のタクシーは人を撰ぶのだろうか。映画のナイトオンザプラネットを思いだしながら必死に環八沿いまで早足で歩く、そういえば映画内でのタクシー運転手は癖が強い人ばかりだったな。仕方ないか。と無理やり納得した。
考えているうちについに環八沿いに到達。
ここまで来れば僕の家は近い。

ようやく環八沿いでタクシーをつかまえた。深夜の割り増し料金だけど700円程で済んだ。

もうすぐ井の頭線の始発も動く頃だろう。
僕は悲しみを得るために歩いたのかと思うと切なくなる。全く生産性のない運動。帰宅してなんの充実感も得られなかったよ。あのまますやすや寝られればなんてこともなかっただろうに。
自分の体質を恨むばかりである。

今日は休日だから許してあげよう。
起きたらバカリズムの架空OL日記を読もう。
それでいいな。


なんかもう、辛い、酒を飲むことがこんなに辛い、とは。24日は終電で帰られるように気を付けよ。。。。