あれもこれも

バンドを組んでいます

大帝国

ランスシリーズでおなじみアリスソフトのゲームである。


今週からデスクワークが加わり、教えてもらいながらもやるべきことは覚えた。が、体がまだ慣れずバキバキの状態である。

話たいのはそんなことじゃない。

この前の日曜、中学の友人と上野の大統領で飲んだとき隣のおっさんの母校が僕の母校と最寄り駅が同じで話が盛り上がったのだ。そのことがきっかけか、中学高校のときどんなことしてたっけなー、と思い出すことが多々あった。アニメを見始めたのも中学一年生のときからだったなー、とか。

野球部に入って、友達が涼宮ハルヒって知ってる?と言う所からはじまり、気がついたら、らきすたが放送されクラナドが放送され……ずぶずぶとのめり込んでいった。

あのときはギャルゲーやラノベがアニメ化することも毎クールのようにあった。
僕の中学は大人しい学校ではなかったので(普通かもしれない)、野球部の連中やヤンキーは休み時間になるとトイレでタバコを吸っていた。においでバレるでしょと思いながらも何にも言わず普通に過ごした。
けど、僕も今思えば彼らと同じように禁忌な事をしていたのだ。
とあるエロゲーがアニメ化されどうしても原作がプレイしたくなったのでプレイしてしまったのである。当たり前だけど18禁なので彼らが隠れてタバコを吸っているのと同じ行為にあたる。

当時、秋葉原の電気街口を出て大通りに向かうとソフマップのビルに必ずと言っていいほどデカデカと今度発売されるエロゲーの広告がぶら下がっていた。エロゲーはプレイするのに時間がかかるのでそんなにはやらなかったけど音楽はとても好きになった。結局音楽が好きなんだな。
橋本みゆきKOTOKO、UR@N、榊原ゆいいとうかなこ、ナンジョルノの前のfripside(Naoさんが歌っていた)、片霧烈火佐倉紗織、エトセトラエトセトラ、etc……

このエトセトラって単語すら懐かしく感じる。

中学三年生になり、受験勉強をしなくてはいけないということもありゲームは一端やめ!と自分で規制をかけた。が、しかしアニメやエロゲーに興味がなくなったわけではない。
勉強しながら、インターネットラジオ(音泉、響)や文化放送のA&Gで大御所から新人声優まで無造作に聴き漁った。

当時は何聞いてたかなー。
とりあえずラジオどっとあいは全て遡って聞いたな。
面白かったのは
がっちゅみりみり放送局(00年代前半の大御所エロゲ声優が集まっていた)
・ギャルゲドットコムラジオ(金田まひるが好きだった)
・Dear girl stories(ひろCとおのDのどちゃくそ最高なラジオ)

ニコニコ動画で沢山聴いた。
なぜオールナイトニッポンを聴かなかったのかは分からない。
横道にそれてましたな。

あととても良き!と思ったのはNHK放送がたまに行う「今日は1日○○三昧」というラジオ。
僕が聴いたのは「今日は1日渋谷系三昧」、「今日は1日アニソン三昧」「帰って来た今日は1日アニソン三昧」。たしか15時間ぶっ続けでリクエスト曲をただひたすら流し当然司会者もそれに準じた人なので解説などを加えてくれてへぇーと思いながら聴いていた。

なつかしーーー。
体がバキバキなのでもう寝ます。
おやすみー。

未だにTwitterで沢山の人と繋がれているのにこれに関しては話せる人が出て来ない。名乗り上げてくださいよ。インディーズの音楽もいいけどさ、アニソンとかエロゲソングもいいんだからね!
電波組だって最初はエロゲのOPだったんだから!
敬意を払ってほしいし、衰退してほしくない平成の文化の一つです。

ちなみにこのブログのアイコンは「君が望む永遠」(初期鬱ゲー)のキャラクターです。
以上。