あれもこれも

バンドを組んでいます

海がきこえる

ついに、タイトルもゲームの題名ではなくなってしまった‥‥(ネタギレではないたまにはこういうときもあるさ)。

寝られないのでまたまたブログを更新しようと思う。僕の気持ちの整理と吐き口がここだから。



もう、会わないであろう女性のことを今から書きますよ。

僕は大学3年生の東京に引っ越してきてちょうど2回目の引っ越しを終えた数ヵ月後のことである。
(前は世田谷区の松原駅のそばに住んでいた。)

地元の友達で小学生のときからのつきあいの奴が彼女と別れたらしい。そして僕も彼女がいない。
ということで学生コン行こーぜ!みたいなノリになり彼が率先して色々な学生コンをネットで探して割りと小規模なやつに二人一組で申し込みをした。

時間は昼過ぎから夕方まで、場所は池袋。
僕らは少し早めに待ち合わせして池袋ウエストゲートパーク前にあるサイゼリアに入り軽く昼食を取りつつどんなかんじで会話をすべきかお互い練り合った。女の子にどういう話を振るべきか、話題は身近なものがいいよねとか。初対面な訳だし。

なんだかんだでまとまらないまま学生コンの時間は近づき、会場へ足を進めた。
僕は全部彼に任せていたのでどんな会場なのかも知らない。行ってみるとコジャレたカフェみたいなのを貸しきって行うタイプだった。
もっとパーティー会場みたいなのだと思っていたけど小規模だからこんなものなのかとちょっとがっくり。しかも主催もよくわからない学生団体だった。

四人掛けのテーブルに男女が二人ずつ座り10分経つと女性が隣のテーブルへ移動するという謎ルール(これは街コンとかだと当たり前なのかもしれない)で10分て短くないか?会話も広げられるわけないだろ!とかなりやる気をなくしたが実際ここまできてテーブルに座ってしまった以上逃げられない。

始まった。肉のがっつき合いが。

普通に最初は大学はどこなのか何年生なのかとかそーいう自己紹介的な話。これで1分くらい。

僕は東京にきて一人で放課後に出掛けたり色々な場所で飲み歩く友人がいたおかけで大学の場所や相手の趣味でどうにかこうにか話を広げて頑張った。
ここでなんとなくわかったのは1人は出会う気が満々で、もう1人は付き添いで来た人達がほとんどだということ。
めちゃくちゃやる気がある方にめちゃくちゃ話させてもう1人はそれを隣で聞いてるだけというのがかわいそうだなーと思う時もあって、そのこに話かけるんだけど反応が薄かったりして、いま何しに僕はここにいるのだろう‥‥何回も思った。
司会の人が10分経つと「席を替えて下さい」と言う。
僕の友達はそのとき「ラインを交換しよう」といい放ち突如わずか数十秒のライン交換会を幾度となく繰り返した。

一周すると今度はフリータイムという適当に話たい相手とお話が出来る時間になった。僕はもう疲れた早く居酒屋で酒が飲みたい‥‥という気持ちしかなく早く終わらないかなと興味も薄れていたので友達が話たいと思った女の子たちのところに後ろからくっついっていった。正直いるだけだった。

そして終わりの時間がきた。ほっ。やったぜ。

終わるや否や、またまた友達が言い放つ。
「この後ゴハンイキマセンカ」。

池袋で飲むことになった。
二時間くらい軽くのんでおしゃべりして解散した。

帰りにラインをみると「何人からか今日はありがとうございましたー」と通知がきていた。
適当に返してそれで終わる相手もいれば続く相手もいた。

そんで10分で席替えをしていたときにあんまり乗り気じゃなさそうな女の子(その日会場に来ていた女の子の中ではダントツに美人だった)からラインで会いたいみたいなことを遠回しに言われた。


僕はその女の子を食事にいくことを決意し、ご飯に誘ったのであった‥‥‥‥!!


つづく